先日トヨタ86に試乗しました。

先日トヨタ86に試乗しました。86はトヨタ久々のFRスポーツカーで大きく雑誌などで取り上げられましたが、最近少ないマニュアル車ということもあり、興味がありました。

実物を見てみると車高が低く、意外に小さいなという感じでした。着座位置がかなり低いと雑誌などに書いてありましたが、実際に座ってみると確かに相当低く感じました。しかし見晴らしは良く、ペダル類、ハンドル、ミッションレバーの位置も違和感なく気持ちよく運転できそうな感じがしました。

エンジンをかけてみるとさほど音は大きくなく、普通の車といった感じでしたが、走り始めてアクセルを多めに踏むと2Lエンジンとは思えない加速を味わえました。クラッチのミートポイントや、シフトフィールもいい感じで、私のようなマニュアル車に遠ざかっていた人でも上手く運転できそうです。

水平対向エンジンで車高が低いだけあって、コーナーでは気持ちよいカーブが味わえました。これは普通の車では味わえない気持ちよさだと思いました。室内は狭くどうなのかなあ?と思っていましたがすぐに慣れました。今買うかどうか検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です